株式会社メディアミックス|パチンコ・スロット遊技台入替サービス・島内環境整備サービス

労働環境アシスト事業『みんなのゲンバ!!』

代表挨拶

我々の周りを見渡すと様々な「現場」があります。
パチンコ店、飲食店やコンビニエンスストア等の店舗、ホテルに病院、介護施設、華やかに見える航空業界のCAやカウンター業務、一つ一つが大切な「現場」です。
そのような「現場」が今、疲弊しています。

成熟・低迷の時代を迎え、大量生産や大量消費のビジネスモデルは終焉を迎えました。「現場」はリストラの嵐が吹き荒れる中、身を削るコストダウンを迫られ、モノやサービスが売れない中で僅かでも収益を確保しようと必死に戦っています。
活力を失いつつある「現場」そのような「現場」の労働環境をアシストし、働く方々の負担を少しでも減らそうという目的で作ったサービス・教育事業が「みんなのゲンバ!!」です。

「みんなのゲンバ!!」はプロの講師陣による専門知識講習、理学療法士による運動機能の維持改善の専門知識によるカウンセリングと指導、アシストロボットスーツによる負担軽減の実施等々を主眼にしています。
働き方改革による強い「現場」の再生。働く方々の離反リスクを回避して定着率を上げることこそが、企業の明日を創る、私はそのように信じています。

ゲンバを少し楽に
ゲンバを少し楽しく
ゲンバに新たな可能性を
働く方のためのゲンバ改革
「みんなのゲンバ!!」

今、始まります。株式会社メディアミックス
代表取締役 高橋 和裕


 

1.遊技機入替内製化サービス

全国対応可能!お気軽にご相談ください。

遊技機内製化サービスは「遊技機入替ノウハウ」と理学療法士が持つ運動機能の維持改善の専門知識による「フィジカルキュア」2つの教育から構成されたサービスです。店舗における「マニュアル作り」や「内製化マイスター」の創出を図ります。
遊技機入替担当講師は当社20年のノウハウを伝授。理学療法士は腰などに負担のかかりにくい上手な遊技機の持ち方やケガのしにくい身体の使い方(日常的な業務面も併せ)をカウンセリング後に個別指導。
座学と実務研修(入替現場での直接指導)の講座12回を受けていただき、試験に合格すると、当社より「内製化マイスター」の称号を授与いたします。同資格者が同法人の他店舗に指導できる水平展開も期待できます。
単発セミナーやカスタマイズしたプランもご用意がございます。
障害予防や従業員の方の離反リスク回避。企業と医療の架け橋、当社のサービスが2019年4月に施行される「働き方改革関連法」の一助になれば幸いです。

 

遊技機入替内製化サービスフロー

 

遊技機入替講習について

機械入替ノウハウの教育では、自店で台入替をされる法人様に、ぱちんこ技能甲子園(遊技機入替業者の技術大会)で優勝した講師がシラバス(教育計画)に沿って講義を進めます。
重量化、複雑化傾向にある遊技機の取り扱い方、チーム作り(リーダーの選出・フォーメーション化)、策定した目標に沿った作業手順のアシスト(コスト・時間削減等々)「働き方改革」を念頭に置いた遊技機入替の現場に必要な労働安全衛生法についてもレクチャーしていきます。

【 遊技機入替講師 】窄頭 慶多(さくがしらけいた)左
<1988年生まれ東京都出身>
遊技機入替作業経験10年。丁寧な入替技術とそのスピードには定評がある。昨年実施された「第一回ぱちんこ技能甲子園」の優勝者。

長嶺 竜也(ながみねたつや)右
<1989年生まれ東京都出身>
遊技機入替7年。ホール勤務を得て現職に就く。柔和な性格と確かな指導力は社内、顧客からの信頼が厚い。窄頭慶多とタッグを組んだ「第一回ぱちんこ技能甲子園」において優勝を飾る。

<  作 業  >

<  受 賞  >
※左から2人目:窄頭・3人目:長嶺

 

フィジカルキュア(身体面)講習

従業員の方に問診とカウンセリングを行います。個人の現状の問題点(痛みや身体の悩み)や特性(身体が硬い、反り腰等)を把握した上でその方に合った指導をしていきます。座学だけではなく実際に入替現場に立ち会い、負担軽減やケガのしにくい作業方法がレクチャー可能です。またセルフメディケーションの観点からストレッチやトレーニング方法も伝授します。

【 フィジカルキュア(身体面)講師 】写真理学療法士
古河 郁門(ふるかわいくと)
<1991年生まれ栃木県出身>
東京の整形外科で、理学療法士として腰痛・肩こり・交通事故後のリハビリ等々の様々な治療的訓練を施してきた。
現在はフリーランスとして、スポーツジムやアメリカンフットボールの社会人チームのトレーナーとして活躍。トレーニング後のアフターケアや障害予防に重点をおいた指導・リハビリテーションを行っている。
企業と医療の架け橋の役割を担うため、精力的な活動を行う新進気鋭の理学療法士。


 

2.アシストスーツ(ロボット)

販売・レンタル・リース可能です。全国対応可能!お気軽にご相談ください。

体幹の動きをセンサで検出し、モータを回転させることで腰部への負担 を軽減させる着用型ロボット。
40%の軽量化を実現 本体重量:4.4kg (バッテリー含む) ※弊社従来品(MODEL A)との比較
より自然な動きへ 新設計の可動部により着用者の様々な動 きに対応。専用設計のベルト類と感度調 整機能(SPEEDボタン) により着用者の動きを緻密に追随することでより作業に 集中できるようになりました。
スリムに涼しげに身体に接する面積をMODEL Aと比べて 約50%削減しました。フレームは見た目 にも涼しげで軽快感を感じることができます。着用者とフレームの間にクリアランスを確保する形状により通気性の向上も図っております。

TEL:03-3205-1081
【 受付時間 】 平日 9:30〜18:00

メールでのお問い合わせはこちらから承っております


アシストスーツ ATOUN MODEL Y


当社は、ATOUN社製アシストスーツMODEL Yの浸透を図り、労働環境の負荷軽減を目指しています。

体幹の動きをセンサで検出し、モー タを回転させることで腰部への負担 を軽減させる着用型ロボット。
40%の軽量化を実現 本体重量:4.4kg (バッテリー含む) ※弊社従来品(MODEL A)との比較
より自然な動きへ 新設計の可動部により着用者の様々な動 きに対応。専用設計のベルト類と感度調 整機能(SPEEDボタン) により着用者の 動きを緻密に追随することでより作業に 集中できるようになりました。
スリムに涼しげに 身体に接する面積をMODEL Aと比べて 約50%削減しました。フレームは見た目 にも涼しげで軽快感を感じることができ ます。着用者とフレームの間にクリアラ ンスを確保する形状により通気性の向上 も図っております。

> アシストスーツAWN-03Bの詳細はコチラ

> アシストスーツの資料をダウンロードする(PDF:3.2MB)


 

3.スマートスーツ(コルセット・軽労化®技術)

販売のみとなります。装着方法や使用方法はご説明いたします。全国対応可能!お気軽にご相談ください。


人手不足や作業者の高齢化などが原因となる労災が多発しています。作業者が安全に安心して働けるよう作業現場における軽労化®を提案しています。

弊社は「軽労化®研究会」の会員企業です。
> 軽労化研究会の詳細はコチラ

 

お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-3205-1081
【 受付時間 】 平日 9:30〜18:00

メールでのお問い合わせはこちらから承っております


 

軽労化®技術によって開発された「スマートスーツ®」

北海道大学の研究室から生まれた「軽労化®」技術のスマートスーツは作業姿勢の動作解析から、ロボット技術によって設計された“軽労化”スーツです。機械的な動力を用いず、弾性体(ゴム)の張力だけで軽労化効果を発生させるため、安価で優れた着心地と高い安全性が特徴です。つらい中腰姿勢の維持や重量物の持ち上げ等のかがみ込み時に弾性体が作用し、上半身を引き起こす筋力補助と腹部を引き締め体幹を安定させる2つの補助効果が適切に発揮されます。


弊社では御社の労動環境に配慮して軽労化®技術を活用した作業服等の提案をおこなっています。


制服バージョン開発中

Return Top